びびぱん。GUESTBOOK (過去ログ:2004-05-29 〜 2004-12-28)


by なすこ

旅行記、完結しましたねー!!お疲れ様でした。
読ませていただいて、ポ熱急上昇中です(涙)
私が行った頃にはまだ「エルコルテイングレス」なんてなかったし、
まだユーロではなかったですから(泣)
相当年月が経ったんだなーと感じます。

我が家も1度目はスーツケースひとつでポルトガルへ行き、
帰りはふたつになりました(笑)
2度目はポルトガルで買ったそのスーツケースが壊れ、
更に大きなスーツケースになって帰ってきましたよ。

..2004/11/28(Sun)1:34

by びびんば

読んでいただき、本当にありがとうございました。
次回の旅行の予定はまだありませんが、新しいスーツケースを物色中のびびぱん夫妻です。

ところで、先日Amazon.co.jpから『しっかり学ぶポルトガル語』という本+CDが届きました。
これでポルトガル語を勉強するように、とのぱんだからのお達しです。
しかし同時に注文したはずの『ポルトガルを食べる』はすでに絶版らしく、未だびびぱん家には届きません。
残念!

..2004/11/28(Sun)23:23


by なすこ

こんばんは!
日記にも書いたのですが、土曜日にキムカツ行って来ました!
すごい行列で大変でしたがおいしく食べてきましたよー。
来月には京都にもう1店舗できるようです。
おふたりはいつ行かれる予定ですか?

..2004/11/15(Mon)0:00

by びびんば

なすこさんに先を越されてしまいました!
なかなかふたりの休みが合わないので行きそびれています。
調べてみましたら、12月4日にOPENの "COCON烏丸" に京都2店目が入るみたいですね。
来月そちらに行ってみようかな。
キムカツ!キムカツ!

..2004/11/15(Mon)21:39


by なすこ

ぱんださんのお誕生日と結婚記念日だったのですね!
遅ればせながらおめでとうございます!!
我が家は結婚して6年になりますが、
記念日はだんだんと適当になってきてます(涙)
今のうちからしっかりと祝うクセ(?)をつけておいたほうがいいかと思います(笑)

カルドヴェルデ、おいしいですよねー!!私も大好きです。
前はミキサーで作っていたのですが、
壊れてしまったのでハンドミキサーが欲しいと思う今日この頃(笑)
ご存知かもしれませんが、「ポルトガルを食べる。」という本があります。
ポルトガル料理のレシピが載っていてオススメですよ!!

..2004/10/26(Tue)20:54

by ぱんだ

ありがとうございます。
がんばって、ダンナをクセ→洗脳(?)したいと思います。
しかし、まだ一回目。
先は長いですねぇ。

実は「ポルトガルを食べる。」、なすこさんのサイトを見て、amazonで注文済みなのです。
届くのをすごく楽しみにしています。
なつかしのポルトガルの味をぜひ家で食べたいのです。

..2004/10/26(Tue)22:24


by ウドン王子

土曜日にバイクを契約しました。
いわゆる駆け込み買い物です。
50ccのカブに乗ってたんですが、二段階右折だの
制限速度30kmだの警察にカモられないやつが
ほしかったのです。

ブツはキワモノですよ、タイHONDAの逆輸入、
「ナイス125」というものです。
カブの兄弟車なんですが、はっきりいってダサめ車体に
日本のような規制のない高馬力エンジンが乗っており
「世界最速のカブ」の異名をもつシロモノです。

もう今から楽しみで楽しみで・・・。

..2004/10/25(Mon)1:45

by びびんば

これ↓かな?
http://www1.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700342B20041018023+

かっちょいい〜。
ってゆーか、ダサカッコいいね(ダサ:カッコいい=7:3)。

ライダーマンみたい!

ところでまだ一人暮らしですか???

..2004/10/25(Mon)21:30

by ウドン王子

ああ、購入場所まで命中だねw

まだ一人寝ですよ。

上の階のガキめ〜 12時までドタドタ走りやがって

今度ワシの自慢の麻酔銃の的じゃ!

..2004/10/28(Thu)0:07


by なすこ

我が家も播磨屋さんでちょうどワイン注文しました(笑)
奇遇ですねえ。
我が家のラインナップは、
ヴィーニョヴェルデ7、赤ワイン4、スパークリング1という感じです。
昨日届いたばっかりなのに既に3本消えました(笑)

もりもとのかぼちゃプリンもゲットされたんですねー!!!
私もまた食べたい!

..2004/10/11(Mon)0:55

by ぱんだ

なすこさんも10月限定、オイルサーディンを貰われたのでしょうか?
びびぱん家も昨日のバーベキューで、ヴィーニョヴェルデ1、赤ワイン1が消費されました。。。。。

もりもとのかぼちゃプリンとふらの牛乳プリンにすっかりはまってしまいました。
特にかぼちゃプリン、あの濃厚さがたまりませんでした。
職場から京都寄りの百貨店では明日から、北海道展があるみたいなので、職場の人にすすめまくってます。

..2004/10/12(Tue)21:43


by ウドン王子

新居からモデム接続で書き込んでおります。
久しぶりだなあ、モデム。
このピーピーゲロゲロ音。

新居にお招きできる日も近そうです。

..2004/10/ 4(Mon)19:56

by びびんば

あ、引越終わったん!?
おめでとう!!
2次会にも2人で行くのでよろしく!

時々出張する仕事先のPCがいまだにダイヤルアップなので、
俺はモデム音たま〜に聞いてますよ。
メールチェック中はTELもFAXもできない事務所(笑)。

..2004/10/ 4(Mon)22:48

by ちびたん

だんなは新居で生活しております。
私の荷物はまだいっぱい実家・・・
木曜にほとんんど運ぶ予定です。服の整理もしなあかんなー

..2004/10/ 5(Tue)21:56

by びびんば

1年前の自分たちを見ているようで面 白いわ。

・・・ってレス書こうとしたら相方ぱんだが横から、
「昨日同じ内容のメール書いて送ったで」。

発想も似た者夫婦です・・・。

..2004/10/ 5(Tue)23:46


by なすこ

ヨーグルトブレッド、とってもおいしそう!
パン作りとっても上手ですよね。
どこかで習ってたのでしょうか?
私もパン作りが好きなのでたまに作るのですが、
自己流の域から全く脱出する気配がありません(涙)

ブログデビュー、おめでとうございます!
ブログ、気になりつつもスタイルシートが苦手なのと、
なにぶん面倒で(笑)トライ出来てません。
もし気が変わってやることになったら、ぜひぜひ手ほどきをお願い致します。

..2004/ 9/17(Fri)1:33

by ぱんだ

一時、全国チェーンの某A○Cに通 っておりました。
なんとなく、基礎はついたかな?と。

しかし、天然酵母にはチャレンジしたことがないのです。
いろいろと大変そうで・・・・。
手間と時間の分、食べたらおいしいんやろうなぁ、とは思うのですが。
いつかチャレンジしたなぁ、と思っております。

..2004/ 9/17(Fri)21:46

by びびんば

ブログ、私はスタイルシートをいじるほどのスキルがなく(泣)
カスタマイズせずにアリモノで済ませています。
それでもそれなりに見えるから楽チン。

びびぱん。の1コンテンツとして使いたかっただけなので、
ブログならではの機能をどんどん削っていきました(笑)。

..2004/ 9/18(Sat)13:08


by なすこ

下の投稿、タイトル欄がないのに名前のところにタイトル入れてしまってますね(爆)
一応私の投稿なのです・・・お恥ずかしい。

食器棚すごーーく立派ですね!!いいなあー羨ましいです。
我が家はこの春引越しをして棚を付けたのですが、
思ったよりも小さかったので結局食器が入りきれず、悲しい思いをしています。
引っ越したらもっと食器を揃えようと思ってたのに、
夢破れました(涙)

今日の晩御飯はさんま塩焼きなのですが、
節約のせいですだちが買えず、大根おろしのみです(涙)

..2004/ 9/ 8(Wed)19:26

by びびんば

「ヴィーニョヴェルデさん」の書き込みがなすこさんなのはすぐにわかりましたです(笑)。
びびぱん家の食器棚は、2人暮らしの家には似つかわしくないサイズなのですが、
これは相方のぱんだが、結婚する1年以上前からずっと目を付けていたモノだそうです。
住む家を探す時も、この食器棚を置くことができるキッチンが条件でした。

私びびんばは「こんなに入れる食器ないやろ。」とタカをくくっていましたが、
いつのまにやら埋まってます・・・。

ちなみに、びびぱん家のすだちは、私びびんばが先週の出張で
兵庫県の山奥(?)に行ったときに頂いて来たものでございます。

..2004/ 9/ 8(Wed)22:19


by ヴィーニョヴェルデ

こんにちは!
あまりお酒を飲まない私ですが、ヴィーニョヴェルデだけは別(笑)
おいしいですよねー!!
我が家ではいつも播磨屋さんで注文していますが、
私はアヴェレーダが一番好きなんですー。
日記に載っていて思わず「おおっ!」と声をあげちゃいました。
お言葉に甘えて、絶対絶対食卓にお邪魔させていただきます(笑)
夫はカザルガルシアのほうが好きみたいなので、
カザルガルシア多め、アヴェレーダ、赤ワイン数本って感じで注文してます。

..2004/ 8/15(Sun)13:00

by びびんば

私たちはワインに限らずよく呑みます(笑)。

以前は行きつけのフランス料理屋さんから購入していたのですが、
ポルトガルワインを知ってからは、びびぱん家も播磨屋さんを利用するようになりました。

キンキンに冷やしたヴィーニョヴェルデは最高ですね。
おいしすぎて、すぐに1本空いてしまうのが難点ですが・・・。

でも、アレンテージョやドウロ産の重たい赤も大好きなのです。

..2004/ 8/16(Mon)0:06


by なすこ

こんにちは!ポルトガル旅行記、アップされていて嬉しく読ませていただきました!
私はオビドスに行ったことがないのです(涙)
たいてい、ポルトガルに行ったら付きものというか、
行く場所なんだろうと思うのですが逃しています。
次行けたら(行けるのだろうか?)絶対に行きたいなあ、と思っています。
他にも行きたいところが山ほどあるし、リスボン大好きなので、
本音を言うと住んでしまいたいのですが(笑)

..2004/ 8/ 9(Mon)22:37

by びびんば

こんにちは! ご来訪ありがとうございます!

オビドス、良かったですよ〜。
次回渡ポの際は、ぜひ城壁の上を歩いてみてください(笑)。
私たちは、次回はポルトでもう少しゆっくりしたいな〜、なんて思ってます。

ポルトガル、住むならリスボンですよね。
でも、歳を取ると、あの坂と石畳はきびしいだろうなあ・・・。

..2004/ 8/10(Tue)21:28

by なすこ

確かにあの石畳と坂はキツイかもしれないですね!
歩かなくなってポのおばちゃんのように、
横に大きくなって行くのかもしれません(笑)

水茄子のサラダ、おいしかったようですね!
いいな〜、私も食卓にお邪魔したいっ!!

..2004/ 8/11(Wed)0:08

by びびんば

それでは、大阪にお越しの際にはびびぱん家にもお寄りください。
カタプラーナとともにお待ちしております(笑)。

水茄子、あのしゃくしゃくとした食感がくせになりそうです。
水茄子をくれた親と、サラダのレシピを紹介してくれたなすこさんに感謝!!

..2004/ 8/11(Wed)23:58


by なすこ

はじめまして。私のサイトに足跡残してくださってありがとうございました。

ポルトガルの旅行記、楽しく拝見させていただきました!
新婚旅行でだなんて羨ましいです。
私のほうは最後に訪れてからもうすぐ2年になってしまうので、
今年こそは!と思っているのですがなかなか(涙)
もっと近かったらなあって思います。

カタプラーナ鍋もお料理に活躍されていますね。
我が家でもポ料理はよく作りますが、
日本の食卓に違和感なく溶け込めるので大好きです。

旅行記の続き、楽しみにしていますね!
また遊びに来ます。

..2004/ 7/27(Tue)0:18

by びびんば&ぱんだ

いらっしゃいませ!
なすこさんがまさかウチみたいなサイトに来てくださるなんて、とても光栄です!!

なすこさんのサイトはポルトガルから帰った後に見つけたのですが、とても素敵なサイトですね!
大好きです。毎日ながめています(笑)。

カタプラーナを使った料理はまだまだ研究中です。
ご存知のレシピがあれば、ぜひぜひご教示くださいませ。

いつか「びびぱん。」も、なすこさんとこのサイトみたいな素敵なサイトにできるようがんばります!
また遊びにきてくださいね。

..2004/ 7/27(Tue)19:56


by ウドン王子

夕べはご馳走になりました。
サイト用の写真を撮る前に完食するとこでしたな。
お借りしたディミトリ・フロムパリのCDもヒジョーにイイ感じです。

..2004/ 7/25(Sun)20:17

by びびんば

ディミトリのほかにも、サンジェルマンとかボブ・サンクラーとか、
フランスには優れたプロデューサーがたくさんいてオススメです。

..2004/ 7/26(Mon)12:53


by ぴかぴ。

こんにちは。先ほどクックに投稿したぴかぴです。何度もすみません。こちらに飛んできたらポルトガルの旅行記が!私はスペイン(といってもマドリッドとバルセロナのみ)しか行ってなくて、ポルトガルは憧れの国です。旅行記を楽しく見せていただきました!ダイアリーに例の鍋の写 真が…。一気に謎が解けました。
旅行記にあったペドロ1世とイネスのお話ですが、私も何かの本で読みました。どこかのカテドラルに棺があって、普通 は2つ並べて置かれるものだけれど、お2人のは足の裏を合わせるように縦に並べられているそうです。キリスト教でいう最期の審判でよみがえって起き上がったときに一番最初にお互いの顔を見ることができるようにとの事です。ものすごい愛情ですね。
また遊びに来ます。

..2004/ 7/20(Tue)23:17

by びびんば

初めまして。ぱんだの相方、びびんばです。
ようこそ「びびぱん。」へ!!

ペドロとイネスの石棺のあるアルコバサのサンタマリア修道院にも、5日目に行きました。
(ポルトガル旅行記はまだ書けてません。スイマセン・・・。)
ぴかぴさんのおっしゃる通り、足の裏を合わせるように寝かされていましたよ。
2人の石棺にはすごく細かい彫刻が施されているのですが、ナポレオン軍がポルトガルに攻めて来た時に、その一部を持ち去ってしまったそうです。
その部分だけが、今も欠けたままになっていました。

がんばって5日目以降の旅行記も書きますので(稚拙な文章ですが・・・)、また遊びに来て下さい!

..2004/ 7/22(Thu)0:21


by 饂飩王子

最近ドット絵に凝ってるんだよ。
びびぱんもいつか描いてやる!
http://www4.kcn.ne.jp/~sugiden/image/sgd&mamebig.gif

..2004/ 7/15(Thu)12:38

by びびんば

うお(魚)、すげえ。
どうやって作ったのかIT音痴のびびぱんにはわからんけど、
この作品にはちょっと感動。
びびぱんもぜひぜひ!

で、sugiden site って・・・?

..2004/ 7/16(Fri)0:01

by 饂飩王子

作り方はペイントツールでコチコチ1ドットづつ
置いていくのです。地道。
スギデンサイトは現在データ置き場にしか
なってませんねえ。
暇ができたらびびぱんみたいな素敵サイトを
持ちたいもんです。

..2004/ 7/16(Fri)1:04


by ごりぽん

ポルトガル写真素が晴しかったです。
思わず全部読んでしまいました。
私も行きたくなりました。てか住んでみたいなー。
日本も好きやけど、いつか国外脱出して悠々生活したいですな。
今はそれが目標でお金を貯めようと思ってまーす。

..2004/ 7/10(Sat)2:27

by びびんば

Ola, amigo!

当然、私たちも将来住みたいと思ってます。
とりあえず来年もう一度行くつもりですが、そんなヒマとカネあるんやろうか・・・。
(しかも無謀にも個人旅行を考えています。)
お互いがんばって貯金に励みましょう!

Ate a proxima!

..2004/ 7/10(Sat)14:10


by 饂飩王子

写真の構図が見事で感心したなあ
被写体も雰囲気があって素晴らしいです。
さすが“魔女の宅急便”の街。

..2004/ 7/ 9(Fri)1:39

by びびんば

玉子、じゃなくて王子、ようこそお越し下さいました。
お褒めに預かり光栄です(w

ポルトガルの写真を最後までうpできるのはいつのことになるやらですが、これからもたまーに見に来てくだされ。

..2004/ 7/10(Sat)13:50


by ちびたん

遊びにきたよん、なかなか頑張ってるね。
ポルトガル日記読みました。
写真もいっぱい。日記もいっぱい。全部読めませんでした(笑)
写真もきれにとれてるね。景色がきれいでした。料理もうまそ( ̄∇ ̄)
猫好きの私としては、ジジがもっとみたかったなぁ。
晩御飯日記、毎日楽しみしてるわ♪

..2004/ 7/ 7(Wed)22:34

by びびんば

Bem vindos!
ポルトガルのポゥザーダでは、夜中に妻のぱんだをほったらかして、デジカメ片手にジジを追いかけて遊んでたのですが、マトモに撮れた写 真はあれだけでした。

..2004/ 7/ 8(Thu)20:41

by ぱんだ

Bem vindos!2

夕飯日記、がんばって、日々upです。
とりあえず、1か月つづきました。

ポルトガル料理にもチャレンジです!!

ちょいちょい、見に来てくださいねん。

..2004/ 7/ 8(Thu)22:37


by あさり

見たよ、HP。
多くの写真、文章、編集などご苦労さんやったね〜。
あさりさんはポルトガルの昔話しが”お気に”でした。調べたの?添乗員さん情報かしら...(^^;)
写真、ヨーロッパは雰囲気がとっても素敵やね〜。
石畳、白い壁、オレンジ屋根、青い空、青い海。
イタリアも美味しいので、機会があればポルトガルついでに行ってみてちょうだい! 
ワインも美味しいはずさ!(確かめてはないが...。)
ユーロ2004。ポルトガル予選通過!じもピーは頑張るっすね〜!もちっ応援してるよねp(^-^)q

..2004/ 6/25(Fri)20:53

by ぱんだ

ようこそ、いらっしゃい!

《portugal》はびびんば担当で、それ以外もやけど、ぱんだはほどんど、ややこしい作業にかかわっておりません。
そんなわけでこのサイトの存続はびびんばにかかっております。

日々、夕飯でも作って、脇からささえます(笑)

今、我が家に大量のポルトガルワインがありますので、ぜひ試飲に来てください。
一口ずつやったら大丈夫やんな??

..2004/ 6/26(Sat)15:29


by きよ

はじめまして!
ポルトガルって魔女の宅急便の街のモデルになったんだ〜
魔女の宅急便みたいな街に行ってみたい!!!
と思ってたからいい情報です(>▽<)
もっと他にポルトガルの写真あったら見てみたいです♪
それではまたきますね☆
通りすがりでした・・・。
http://www.geocities.jp/crrl_4322/Lucky-Diamond.html
興味をもたれましたら(*^_^*)

..2004/ 6/ 9(Wed)18:09

by ぱんだ

ゲストブック書き込み第1号!!
obrigada!!!!

ポルトガル写真はまだまだいっぱいあります。
そちらの方はぼちぼちダンナ(びびんば)がアップ予定です。
これからもちょくちょく来ていただければ、うれしいです。

ポルトの歴史地区はまさしく、魔女の宅急便でした。
機会があれば、ぜひ行ってみて下さい。
おすすめです。

..2004/ 6/10(Thu)0:19

by きよ

HP来てくれてありがとう♪
ポルトガルの写真ほんとに楽しみです(><)
海外いったことないんで、写真が載ってるサイト見て、行ったつもりに・・・
いつかポルトガル行きます!!!
しかも知ってる映画とかの街だと親近感がわくし♪

なんにもないHPですが、また来てくださいね☆

..2004/ 6/11(Fri)14:16


by びびぱん。

ゲストブックを開設しました!
みなさん、ばきばき書き込んでってください!
メッセージに対して返信もできます!

..2004/ 5/29(Sat)18:59

by びびぱん。

ちなみに、 返信するとこんな感じです。

..2004/ 5/29(Sat)19:00