びびぱん in 葡萄牙国 2008-2009 〜 ポルトガルで過ごすお正月 〜
 
1/2(fri)
 
 
■ 1/2(fri):8日目 ポルト
 

今日がびびぱんのポルト観光は最終日。明日にはポルトガルを経つことになります・・・。

朝食は、hirokoさんがバカリャウ・ア・ブラシュを作ってくれました。ぱんだはいつものようにフルーツヨーグルトの準備をお手伝い。
おいしくいただきました。 朝から腹いっぱい。

 
ポルトガルにはこんな便利なものがあるらしい・・・(右の写 真)

本日は先ず、hirokoさんにFROIZっていうスペイン系のスーパーマーケットへ連れて行ってもらいました。
びびぱんはお土産(自分達へのお土産を含む。って言うかそれがメインか・苦笑)を物色して、ワインなどを購入。

いったん荷物を置いて、その足で、昨日は閉まっていたノルテ・ショッピングのスーパーマーケットへ。

ノルテに併設されているスーパーマーケットはコンチネンテという名前でした。
ここでは缶詰やビールなどを購入。もちろん自分達へのお土産である(笑)

ノルテの専門店街に移動して、FCポルトのショップでユニフォームなどを見る。しかしびびんばが探していたトラックトップはありません(サイズが合わず)。

次に、A Loja do Gato Preto(黒ネコの雑貨屋さん。びびぱんは以前にも買い物したことがある)へ。
ランチョンマットやタオル、それから、もうすぐ建築が始まる予定の新居のために、ニホンではあまり見ない自立式のトイレットペーパーホルダーを購入。

帰り際、スポーツ店に寄って、びびんばはスポルティングのトレーニングトップを、ぱんだはFCポルトのトレーニングトップを買いますた。

メトロでボリャオンまで移動して、ビファナの店CONGAでcocteauさんと待ち合わせ。
ビファナを4コ持ち帰りしる。


CONGAの店先で怪し気にぐつぐつと煮られる謎の鍋(いえ、ビファナです)

昼食は、hirokoさんが豚と海老のアレンテジャーナを作ってくれました。
おいし〜。ワインも1杯いただいて、またも腹いっぱい〜。

 
アレンテジャーナとビファナ

再び買い物の旅。今度はサンタ・カタリーナ通りへ。
しかしポルトのPOLLUXは今日まで休み、A Loja do Gato Pretoも明日からで、ぱんだがこの旅行で買い逃していたエプロン、木杓子、ハーブ用のすり鉢などは最後まで買うことが出来なかった。残念。

今日はボリャオン市場が開いているので、ふらり見学。

 

と、突然大雨に降られ、サンタ・カタリーナ通りの1.5ユーロショップでしばしの雨宿り。ここで何故か木べら5本セットを買う。
(ちなみにこの木べら、現在もわが家で大活躍中です。1.5ユーロなのに。ぱんだはいつ折れるのか、気が気じゃありません。)

雨の中、フニクラでカイス・ダ・リベイラに行ってみる。今日も閑散としている。が、先日家の置き物を買ったお土産屋は営業していたので、別 の種類の家の置き物やガロを買う。これも新居の玄関あたりに飾るつもりなのだ。おばちゃんがきっちりと包んでくれた。

夕食は、hirokoさんへの心ばかりのお礼とお誕生日祝いを兼ねて、4人そろってスペインバルへ。びびぱんは最後の晩餐である。
美味しく楽しい食事でした。思い出。

hirokoさんの家に帰って、三脚を立てて4人で記念写真を撮りました(修学旅行か)。びびぱんは、明日の朝早いので、早めに就寝・・・。帰路につく前日は、いつも、そこはかとなくもの悲しいものであります。

 
   
 
   
 
 

(びびんば 2011-07-28)