びびぱん in 澳門/香港 2006 〜 ポルトガルの面影を求めてマカオ旅行、ついでに香港も 〜
 
Intro.
 
■ Intro.
 

● そうだ、マカオへ行こう!

そもそも、今年の夏は旅行に行く予定はありませんでした。
某悪法が施行されたおかげでぱんだの仕事がおそろしく激務になり、昨年夏の楽しかったポルトガル旅行での充電もすっかり底をついて、"鼻先に吊るすニンジン" がないとやってられるか!、という状況のなか、

「そうだ、マカオへ行こう!」

とぱんだが言い出したのは6月頃。
ポルトガルの雰囲気の感じられる建物、ポルトガル料理、そしてヴィーニョヴェルデに代表されるポルトガルワイン。
1999年までポルトガル領だったマカオは、ポルトガル好きびびぱんとしては、機会があれば是非行ってみたかった場所だったのです。

● 旅の準備

早速ガイドブックを購入し、ネットで航空券やホテルの値段の検索を開始。ある日、ぱんだがH社の香港・マカオ4日間のフリーツアーを見つけてきた。いや、個人旅行こそ海外旅行の醍醐味だろう!、とびびんばはあまり乗り気ではなかったが、7月初め、とりあえず実際にH社に行って話を聞いてみた。

びびぱんは、航空券のマイレージプログラムはANAを利用している。理由は、TAP(ポルトガル航空)と同じくスターアライアンスに加盟しているから。H社のこのフリーツアーのフライトはANAとキャセイパシフィックのどちらかを選択できるものだったので、マイルのことを考えると当然ANAでしょう、となるのだが、H社に行った時点で、すでにANA便はキャンセル待ちになるとのこと。まだ個人旅行の方が楽しそう、と迷い中のびびんばではあったが、とりあえずこのフリーツアーをキャセイで仮予約。同時に、ANAのキャンセル待ちもかけてもらった。

結論から言うと、[1]自分達で格安航空券とホテルを手配するのと値段が変わらない、[2]旅行会社を通 すから初めての国でも(何となく)安心、[3]空港-ホテル間の送迎もついていて楽チン、[4]ついでに香港にも1泊できる、という理由からこのH社のフリーツアーに決めました。
昔、びびんばもぱんだも、それぞれH社のフリーツアーを利用したことがあり、あちこち連れ回されたり自由な時間が取り辛かったりといった、それほど不便な思いをしなかったことも要因だったと思う。(結局あとで後悔することになるのですが…。)

[今回の旅程]
1日目 大阪→香港→マカオ
2日目 マカオ
3日目 マカオ→香港
4日目 香港→大阪

● 事件発生! 本当にいけるのか?

ともあれ、一応旅行の予定も決まり、ぱんだは "鼻先に吊るすニンジン" を手に入れた。
…と思っていたら、8月半ば、何とぱんだ交通事故に遭う!

いつも通っている整骨院で診てもらったところ、ムチウチ気味とのこと("ムチムチ気味" ではないですよ)。
もともと首が少し悪くて、このところ今までよりも詰めて整骨院に通っていたぱんだ、せっかく良くなっていた首の状態が、事故の衝撃でもとの状態へと逆戻り。事故に遭ったことよりも、このことに大きなショックを受けたぱんだでした。
それでも毎日の通院を頑張って続けたおかげで、9月中旬には何とか旅行にも行ける状態になりました。

そしてキャンセル待ちをかけていたANAのチケットも8月下旬には無事ゲットできていて、これでマイルもたまると、とりあえずホクホクびびぱん。

…と思っていたら(その2)、出発直前に台風接近! 果たして飛行機は飛ぶのか!? ドキチキ…。

 
 

(びびんば 2006/10/15)