びびぱん in 野沢温泉 2004-2005

2004年12月29日から2005年1月1日にかけて、びびぱん家は、ぱんだ実家毎年恒例行事であるスキー旅行にびんじょり、野沢温泉に行ってきました。
参加者は、ぱんだ父、ぱんだ母、ぱんだの親友の父とその友人2人(この人たちも毎年常連)、そしてびびんばとぱんだという、何ともまとまりのない面 々。

今年は暖冬で雪がないのではと心配しながらの出発でしたが、長野に近付くにつれて雪景色となり、高速道路はチェーン規制。
29日夕方に大阪を出て、野沢温泉に着いたのは30日の午前0時を回っていました。
さらに、宿の手前でぱんだ実家の車のチェーンが切れ、雪が降り積もる中、ぱんだ父とびびんばは凍えながらチェーンを直しました。
午前1時過ぎ、ほうほうの体で宿に入ると、ぱんだとぱんだ母の2人はすでに布団に入って寝ていました…。

今回お世話になった宿は、ぱんだが子どもの頃からぱんだ実家が毎年利用している民宿です。

ちなみに今回、びびんばもぱんだもスキー板とブーツを新調しての出発でした。
板とブーツをまとめ買いしたおかげで、2月に計画を立てていた東京ディズニーリゾート行きはあぼーんとなりました…。

 
 
これが滋賀県大津市の山奥まで買いに行ったスキー板。詳しい人には分かると思うけど、けっこう良い板なんですよ。   冬ソナ?
いえ、ゲレンデの様子です。残念ながら3日間吹雪というバッドコンディションでした。雪質は良かったけど。
 
 
野沢温泉に限らずゲレンデのご飯は美味しくないのが多いけど、湯の峰ゲレンデの「山小屋アケビ」のご飯はおいしくて驚いた。びびんばの食べたボリュームたっぷりのカツ丼。 こちらはぱんだのきのこそば。ぱんだは行きの高速SAでもきのこそばを食べてました。
 
 
夜は温泉へ。野沢温泉村の温泉旅館街はなかなかにぎやかです。   野沢温泉の外湯と言えば先ずここ。野沢温泉のシンボル、大湯でございます。
 
 
雪の温泉旅館街には風情がありますよね。   見知らぬ 子どもと足湯を楽しむびびんば氏。ちなみに、この日の湯はぬるめでした。
 
 
おみやげその1。信州限定、チーズおかき野沢菜わさび味。   おみやげその2。信州限定、じゃがりこ野沢菜味。限定モノに弱いびびぱん家です。
 

お世話になった宿のご飯が美味しくて、常連客が多いのも納得でした。

帰宅翌日、ぱんだは頭痛と胃もたれでダウン(食べ過ぎ&飲み過ぎが原因では?)。
びびんばは筋肉痛に苦しみました(運動不足)。

終わり

travel index >>

びびぱん。home >>