びびぱん 澳門くいだおれツアー 2009-2010

12/31(thu)

■ 12/31(thu) 澳門3日目

今日は昨日よりやや遅く7:30に起床。朝食は今日も望廈賓館のレストランでブッフェ。ぱんだはチーズ入りオムレツを焼いてもらってました。
びびんばは、昨夜部屋干しした洗濯物が乾いていないため、ひたすらアイロンがけを。

今夜は泊まる部屋が変わるので(スイートに!)スーツケースに荷物をまとめ、フロントにルームキーを返しついでにスーツケースも預かってもらう。

今日は路環(コロアネ)に行くので、ホテルから紅街市のバス停まで歩く。あいにく、今日も雨が降ったりやんだりのようです。
巴士で40〜50分、氹仔(タイパ)経由で路環市區(コロアネ村)に到着。巴士でびびぱんの前に座ってた男子中学生のケータイの着うたが東京事変の「能動的三分間」だったのが印象的でした。

前回澳門に来たときは「氹仔島」「路環島」ってそれぞれ呼んでたんですけどねぇ。いつの間にか埋め立てで地続きになり、現在ではそれぞれ「氹仔」「路環」と呼ばれています(ちなみに以前海だった氹仔と路環の間の埋め立て地は、路環の「路」と氹仔の「氹」を合わせた「路氹」(コタイ)という安直な地名がついております)。

路環市區のバス停から、中国本土の珠海がすぐそこに見える海沿いの道「十月初五馬路」に出て、北へ南へうろうろ。すぐにひとまわり出来る広さなので、何往復かしてしまいました。歩いた感じ、残念ながら氹仔ほどコロニアルな感じはないなぁという印象。

正午を待って、友達のちかりんオススメのレストラン「雅憩花園餐廳」(Nga Tim Café)へ。通称「ヘンなおっちゃん人形の店」。場所は、路環市區唯一(?)の観光名所である聖フランシスコ・ザビエル教会のある広場の向かって左側の店です。
びびぱんは広場に面したオープンエアの席へ。

馬介休炒飯(バカリャウチャーハン)とピータン入り卵野菜炒めを注文。もちろんびびんばはビール。

馬介休炒飯、バカリャウの塩加減がパラリとしたチャーハンにからんで新たな美味しさでした。野菜炒めもスープがいい味でうまし。ビールは、澳門唯一正真正銘の地ビール、澳門ビールのブロンドエールだったのですが、コクがあって旨かったです。

食事中、店のおばちゃんが写真を撮ってくれました。やはり場所柄観光客慣れした店なのでしょう。

食後のデザートを買いに、超有名店「澳門安徳魯餅店」(Lord Stow's Bakery) へ。大阪では「アンドリューのエッグタルト」として知られているエッグタルトのお店です。びびぱんが行ったときは、ニホンのツアーバスが横付けして観光客がどっと押し寄せていました。
ここでエッグタルト4個とオレンジケーキを購入。エッグタルトはバス停のベンチに座って食べました。

巴士で路環を後にし、途中で路氹(将来コタイ・ストリップと呼ばれる予定の地域)を通 ったのですが、大阪の南港のような殺風景な埋め立て地で、全く興味を惹かれることがありませんでした。びびぱんはヴェネチアンとかも行きたいと思わないしねぇ。

で、びびぱんの目的地は氹仔のハズレ(競馬場の近く)にある、ポルトガル食材が充実しているというスーパーマーケット「Hyper Gourmet」。
あいにく店の休みの前日だったためあまり商品が残っていませんでしたが、ポルトワインのドライホワイト、ポルトガル米、珍しい缶 入りのオリーブオイル、Massa de alho瓶を購入。

巴士で澳門半島まで戻り、カモンエス広場で乗り換えてTDMへ。
ホテルのフロントで新しい部屋(スイート!)のカードキーとびびぱんのスーツケースを受け取り、110号室へ。

スイート!(くどい)
ひと部屋多いんですね。広〜い。
15:30から17:00頃まで、晩ご飯のためシエスタ。

晩ご飯前にちょっと寄るつもりで、ホテルから歩いて行けるスーパーマーケット「新恵康超級市場」(Supermercado Venvindo) へ。前回もこのスーパーにはお世話になりました。
行ってみると、明日元旦は休みであることが判明。お土産なんかの買い物を明日に予定していたのを変更して、ここで買えるものを買う作戦に。

新恵康超級市場はポルトガルワインやポルトガル食材が充実しており、また澳門の生活雑貨も豊富。
ここで、昨年のポルトガル旅行でも買えなかったバカリャウ缶を発見! また、びびぱんがニホンで愛用している信田缶 詰(いわしの油漬け)もあってびっくり。ポルトガルのコーヒー豆SICAL、クノールのカンジャ、ワイン数本、新恵康超級市場ロゴ入りのビアグラス、その他今夜の部屋飲み用の食材なんかも購入し、キャッシャーでは1,000MOPを超えました。

クレジットカードはワインには使えないということなので1,000香港ドル札を出すと、キャッシャーでは1,030MOPで計算していたようです。
昨日見たHIROSHIMAのカバンの値札なんかもそうでしたが、香港ドルと澳門パタカが徐々に等価ではなくなって来ているようです。

あと、びびぱんの後ろに並んでいたポルトガル人のおっちゃんが、両手に抱えきれないくらいのぶどうのパックを買っていたのが印象的でした。何すんだろ。
[1]カウントダウンに干しぶどうの代わりに食べる。 [2]家でワインを作る。 [3]その他

あまりにも買い物の荷物が多かったため、一旦ホテルに戻って、荷物を置いて再出発。

中區/殷皇子馬路で巴士を降り、明日の晩ご飯に行くつもりにしていた「陳光記」で明日開いてるかどうかを確認。無事明日も営業しているらしいことがわかって一安心陳光記(陳光記が何のお店なのかは明日の旅行記をお待ち下さい)。
で、今夜の晩ご飯は、またまた友達のちかりんオススメの麺屋「祥記麺家」。場所は福隆新街です。混んでるので地元の家族連れと相席に。蝦子撈麺が美味しいらしいということで、蝦子撈麺と湯菜を注文。途中でテーブルが空いたので席を移動させてくれました。

食後、3夜連続で甜香園第三分店へ。
今夜は楊枝柑露ではなくマンゴーの入ってるっぽいものを、メニューの漢字を見てオーダー。しかしお店の人に何やら言われる。
会計すると、20MOPのものを頼んだつもりが15MOPでした。お店の人は何かそのことを言っていたのかも知れません。

バスでモンハに戻り、入浴後、先ほど新恵康超級市場で買ったヴィーニョヴェルデ、パン、チーズ、チョリソーを開けて、何故か紅白歌合戦を見た。ニホンでも見ないのに。地元マカオのカウントダウンイヴェントの中継なんかも見てましたが。
あぁ、マカオ楽しい。来年の年末年始も来ようかなー。

ぱんだはいつの間にか沈没。びびんばもblogを更新してから寝ました。

tenho fome!! (ハラヘッタ!!) > 12/31(thu) 澳門三日目。 >>

acid over the rainbow > 【ビール】 Macau Beer Blonde Ale >>

(びびんば 2010/12/06)