びびぱん in 葡萄牙国 2008-2009 〜 ポルトガルで過ごすお正月 〜

12/31(wed)[1]

■ 12/31(wed):6日目[1] ポルト → ブラガ

● おはようございます

ぐっすりと眠ることが出来ました。
やはり、ホテルに泊まるのと、おうちに泊めていただくのとでは、安心感が違うんだなぁ。

hirokoさんに朝食の用意をしていただいている間に、hirokoさんちの犬たちと遊ぶ(遊ばれる?)。

この日は "祈りの町" ブラガに行く予定。

サン・ベント駅の自販機で、ブラガまでのCPの切符を購入。
釣り銭切れでおつりが出てきませんでしたが、代わりに機械から出て来た半券を窓口に持って行くともらえました。

9:45→10:59、1時間余りの電車の旅。
びびぱんは初ブラガです。

● ブラガにて(その1)

ブラガ駅でcocteauさんと別れ、びびぱんはボン・ジェズスへと向かいます。
『歩き方』に書いてあったとおりリベルダーデ大通りのバス停から2番のバスに乗ったのですが、リベルダーデ大通 りが工事中でバス停の場所が移動しており、探すのに時間がかかりました。
ボン・ジェズスへはバスで10分程で到着。

ケーブルカーもありますが、びびぱんは階段で登りました。

ようやく到着!
ブラガの街が一望できます。

教会の鐘が鳴り、荘厳な音楽を奏で始めました。鳥肌!

しかしだんだんと小雨がぱらつき始め、風も出て来ました。
ぱんだの折りたたみ傘もご覧のとおり(笑)

帰りはケーブルカーを利用することにしました。
水の重みだけで動くボン・ジェズスの歴史あるケーブルカーは有名なのです。

ケーブルカーはびびぱんだけを乗せて出発。

そしてあっという間に到着。
(階段だとなかなか着かなかったのに・・・。)

ボン・ジェズスに来たときにバスを降りたバス停で帰りのバスを待ちます。
しかしやって来たバスはびびぱんの待っているバス停まで登って来ずに、通 り過ぎて降りて行ってしまいました。
仕方がないので、歩いて下山を試みるびびぱん。

雨はやんでくれたようです。
空には虹が・・・。

下山途中にまたバスがやって来て、歩いていたおばちゃんが早く早くとびびぱんを手招き。
なんとかブラガ中心部までバスで帰ることが出来ました。

(びびんば 2010-05-07)